出雲には1月2日も撮影のため滞在しました。
やはりここまで来て一日だけではもったいないので当然の連泊です。2日は少し天気が怪しく、午前中は小雨もパラツキましたが、午後からは天気も良くなりました。
1.クハ172+デハ72+クハ171+デハ71 (一畑口:1993年1月)
2日目は趣きを変えて、朝から松江線の東側に向かいました。
そして、朝の70系4連の特急を一畑口で撮影しました。
2.デハ71+クハ171+デハ72+クハ172 (一畑口~園:1993年1月)
一畑口はスイッチバックの駅です。さすがに4連なので乗務員さんの折返しの移動が大変そうでした。
3.デハ62+クハ183+デハ83 (高ノ宮~秋鹿町:1993年1月)
午後は天気も回復して気合が入りました。一畑口から東側はあまり開けた場所がありません。宍道湖沿いか、田圃のあるちょっとした空間での撮影となります。高ノ宮~秋鹿町間ではアップぎみの撮影となりますが、この様な場所がありました。
4.クハ183+デハ83+デハ61 (大寺~美談:1993年1月)
”もういい”と言うほど元西武電車を撮りました。できれば、もう一本予備だった旧型3連を投入して欲しかったですが、やはり手動ドアでは乗務員さんのやり繰りがつかなかったのかも知れません。
5.クハ172+デハ72+クハ171+デハ71 (大寺~美談:1993年1月)
この写真は急行運用の70系4連です。
この正月の70系の運用は、終日4連で、特急以外に急行の運用にも充当されていました。
6.クハ172+デハ72+クハ171+デハ71 (布崎~園:1993年1月)
夕方になると70系は各停の運用に入りました。4連大活躍です。
7.デハニ52+クハ102+デハ22 (布崎~園:1993年1月)
デハニ52が夕陽を浴びてやってきました。反射で前妻が三つ折りであることがよくわかります。