石越に到着したのは早朝でした。栗原電鉄は始発前だったので、まだ電車はいませんでした。時間つぶしに、かつての貨物ヤードでED351などを撮影していると、若柳の車庫から出庫してきた回送が到着しました。この回送が折返し細倉行きの始発電車になります。
1.M152 (石越:1988年5月)
栗原電鉄の石越駅は1線1面ホームのささやかな終端駅でしたが、JRとの接続駅であり、細倉鉱山の玄関でもあり、立派な駅舎もある風格のある駅でした。
この日の始発電車はM152の単行です。
2.M152 (石越:1988年5月)
M152の停車する石越駅は、昭和30年代にタイムスリップしたような、なんともローカルな雰囲気でした。
3.M152 (石越:1988年5月)
まもなく、細倉行きの始発が出発します。
この日はGWの谷間の平日でしたが乗客はゼロ。栗原電鉄は貨物ばかりか乗客までも、運ぶものがなくなってしまった様でした。
4.M153 (荒町~石越:1988年5月)
石越を出るとすぐに田園地帯に入ります。まだこの辺りは田圃に水を張る前でした。
5.M153 (荒町~石越:1988年5月)
田植えの終わる頃がベストな撮影時期になるはずですが、GWはちょっと早かったです。しかし、少し山手の方は田植えが始まっていました。
6.M152 (鶯沢:1988年5月)
秋に訪れた際に、鶯沢近辺の田園地帯に目が止まりました。背景の栗駒山系の山並みも申し分なく、春にはきっと良い写真が撮れるだろうと目を付けていました。そんなわけで鶯沢を目指しました。