午後になると、陽の向きが変わり、鉱山行きの空車列車が順光で撮影できました。
しかし、この向きでは海を入れて撮影はできません。
1.№1空車列車 (鉱務事務所付近:1988年5月)
1号機の牽く空車列車は壮観でした。1号機はフロント面の丸いパンチ穴が特徴でした。
2.№5空車列車 (鉱務事務所付近:1988年5月)
写真の後方は、東北開発の青森セメント工場です。
こんなに大きな施設がありましたが、ほとんど人影が見当たりません。
3.№5空車列車 (鉱務事務所付近:1988年5月)
午前中は走っていなかった5号機がいつの間にか登場していました。
この5号機は遠く九州は大分県の津久見鉱業所から、1981年にやってきた機関車です。元々610㎜軌間でしたが、尻屋鉱業所へ転籍の際に762㎜に改軌されました。
4.選鉱場全景 (鉱務事務所付近:1988年5月)
選鉱場の全景です。パステルカラーのプラントが遊園地のアトラクションの様にも見えます。選鉱場の手前は尻屋漁港です。
よく見ると断崖の上を鉱石列車が走っています。鉱石列車はこれから正面の水色の建物に進入し、鉱石を降ろします。
5.№2空車列車 (鉱務事務所付近:1988年5月)
無機質な鉱石列車ですが、軌道に咲くタンポポに癒されます。
6.№6空車列車 (鉱務事務所付近:1988年5月)
この6号機も大分県の津久見から1981年にやって来た機関車です。
7.№6空車列車 (鉱業所付近:1988年5月)
選鉱場のループ線には一部スノーシェッドが設置されていました。きっと、この辺りは雪の吹き溜まりなのかも知れません。