ようやくお目当ての4連が本格稼働です。
花見輸送がどれほどのものか、全く見当も付きませんが、4連と言えば一畑電鉄の出雲大社初詣輸送に匹敵するほどです。
1.クハ1610+モハ1121+クハ1267+モハ2253 (石川~津軽大沢:1988年5月)
2本目の4連が来ました。これもさっきまで2連だったクハ1610+モハ1121にクハ1267+モハ2253を増結したものです。見事なデコボコ編成です。
2.クハ1266+モハ2252 (石川~津軽大沢:1988年5月)
2度目のクハ1266+モハ2252です。もう完全に陽の向きは反対側を射しています。そろそろ撮影ポイントを移動したいのですが、4連が走り始めたので撮り損ねない様に、遠くに移動はできません。
3.クハ1613+モハ2233 (石川~津軽大沢:1988年5月)
とりあえず、線路の反対側に移動しました。すでに陽の向きはこちら側にまわっていました。移動後の最初は2往復目の快速です。
4.クハ2251+モハ1120+クハ1612+モハ1122 (石川~津軽大沢:1988年5月)
そしてクハ2251が率いる4連はバッチリ順光で撮影できました。オール旧国です。こんな旧型車の4連が撮影できたのも、この年が最後でした。
5.モハ3403+クハニ1217+モハ2252+クハ1266 (津軽大沢~石川:1988年5月)
少し移動して、真横から狙ってみました。
この4連は、この日新登場の3本目です。先程撮影したクハ1266+モハ2252の中央弘前寄りに、クハニ1217+モハ3403を増結したものです。クハニ1217の先頭撮影をしたかったのですが、中間に挟まってしまったのが残念でしたが仕方ありません。
6.クハ1610+モハ1121+クハ1267+モハ2253 (石川~津軽大沢:1988年5月)
さらに移動して、JR奥羽本線をオーバーパスする陸橋まで来ました。
ここは高架橋になっており列車の撮影には最適です。陽の向きも順光で、背後には岩木山が入ります。ちょうどクハ1610率いる4連がやって来ました。旧型車の4連は見ごたえがあります。
7.クハ1610+モハ1121+クハ1267+モハ2253 (石川~津軽大沢:1988年5月)
高架橋に続く築堤は、コンクリート製の架線柱が邪魔ですが、ここは見通しが良いので、何枚も連写できます。