ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第438話 1989年南部縦貫:赤字が創るメルヘンの世界(その2)

南部縦貫鉄道は沿線もメルヘンチックでした。

列車を待つ間、することもなくブラブラ歩いて、森田牧場の馬の写真なんかを撮っていました。

 

1.森田牧場の馬 (森田牧場:1989年5月)

f:id:kk-kiyo:20191231152644j:plain

 森田牧場と言えば、サラブレッドの牧場として有名です。

なんとか、レールバスと馬を一緒に撮影できないか、撮影ポイントを探しました。

 

2.キハ102 (森田牧場前~七戸:1989年5月)

f:id:kk-kiyo:20191231152712j:plain

 ここは、森田牧場前駅のすぐ横です。レールバスと馬が一緒に撮れる唯一の場所ですが、なかなか馬がおらず、いつもこんな感じになってしまいます。

 

3.キハ102 (森田牧場前~七戸:1989年5月)

f:id:kk-kiyo:20191231152547j:plain

 しかし、この日は馬がいました。ところが馬は気まぐれで、常に動き回っているので、なかなかタイミングが合わず、この写真も構図が定まらず、ピンボケ、手振れ、おまけに列車にポールがかぶってしまい、三拍子そろった失敗作になりました。

 

4.キハ102 (森田牧場前~七戸:1989年5月)

f:id:kk-kiyo:20191231152820j:plain

 あわてて連写したものの、これもとても中途半端な写真になりました。

残念ながら、馬たちはこの後どこかに行ってしまい、もう撮影はできませんでした。

 

5.キハ102 (七戸~森田牧場前:1989年5月)

f:id:kk-kiyo:20191231152918j:plain

 七戸行きの2番列車が来る頃には、霧はなくなり、爽やかな五月晴れとなりました。

こんども森田牧場の周辺で撮影です。南部縦貫鉄道は、森田牧場のまわりに沿って森の中を走りますが、開けた場所が全くありません。

 

6.キハ102 (七戸~森田牧場前:1989年5月)

f:id:kk-kiyo:20191231152941j:plain

 午前中の列車はこれで終わりです。列車本数が少ないので、この列車もしっかり連写しました。

このあとは、午後の列車まで2時間空きます。一旦七戸に戻って食事です。