今回も鹿島鉄道の続きですが、1年後の1991年4月の様子です。
この1年間、鹿島鉄道は車両の動向に変化はありませんでした。よって、一安心と言ったところですが・・・。
1.石岡機関区 (石岡:1991年4月)
石岡機関区には湘南顔の気動車が集っていました。まさに「湘南型気動車天国」です。平和な時代でした。しかし、ここで昼寝している車両は出番がないと言うことです。
2.キハ713+キハ711 (石岡:1991年4月)
NDCのKR-500形導入で廃車が懸念された芦別三兄弟のキハ711~キハ713は健在でした。しかし、KR-500形の増備が計画されており、予断を許さない状況でした。
3.キハ714+キハ712、キハ715 (石岡:1991年4月)
もちろん、夕張兄弟のキハ714、キハ715も健在でしたが、ワンマン化は見送られており、いつまでも安泰とは言えませんでした。
4.DD902、キハ432(新塗装)、キハ431 (石岡:1991年4月)
そして、キハ431、キハ432も当然健在ですが・・・。
機関車の後ろにいるキハ432が変な色になっていました。どうしてこうなってしまったのか? もしかして、他の車両も、いずれこうなってしまうのか? 鳥肌が立ちました!
5.DD902 (石岡:1991年4月)
DD902も綺麗に再塗装されましたが、こちらは従来通りの正しい塗装です。
キハ432の新塗装に気分が悪くなったので、本線撮影に出向きました。
6.キハ602 (玉造町~浜:1991年4月)
本線に出て、ホッとしました。
本線ではキハ602が運用されていましたが、この車両は従来通りの塗装でした。しかしながら、この車両にあの塗装はNGです。
7.キハ602 (玉造町~浜:1991年4月)
まさか、この老体にはあんな塗装はしないだろと、鹿島鉄道を信じるしかありませんでしたが・・・。
8.キハ431 (玉造町~浜:1991年4月)
キハ431がやってきました。新塗装のキハ432が来なくて良かったです。しかし、この車両も、そのうち新塗装になってしまうと思われました。もしかして、旧塗装の撮影はこれが最後になるかも知れませんでした。NDCが導入され、在来車の塗装変更も始まり、いつまでも昭和にすがりついてはいられなくなって来ました。