ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第855話 1993年鹿島:これには参った!!

今回は2年振りとなる1993年4月の鹿島鉄道です。この4カ月ほど前にKR500形が更に2両増備されました。いよいよ湘南型気動車の置き換えです。天気がパッとしませんでしたが、石岡に出向きました。

 

1.キハ714、キハ715他 (石岡:1993年4月)

f:id:kk-kiyo:20210619205837j:plain

 石岡機関区には道産子の湘南型気動車が集結していました。もしや廃車なのか?それはほぼ正解でした。予想通り、未更新だった元芦別のキハ711~キハ713が廃車になっていました。ちなみに、キハ713は1991年12月に廃車となり、キハ711とキハ712は1992年12月に廃車です。

 

2.KR502、キハ714,、キハ715他 (石岡:1993年4月)

f:id:kk-kiyo:20210619205633j:plain

 NDCタイプのKR500形は4両となり、新潟鐵工所製の気動車もいよいよ世代交代の時が来ました。

 

3.キハ715 (石岡:1993年4月)

f:id:kk-kiyo:20210619210157j:plain

 そして、気になるのが元夕張のコンビです。KR500形は4両となったので、単純に考えると4両の廃車が出るはずです。元芦別気動車は3両が廃車されましたが、あと1両は元夕張のキハ714かキハ715のどちらかのはずです。この2両はいずれも車体外板の更新を行っていますが、キハ714は1953年製、キハ715は1958年製なので、年齢的にはキハ714の方が古いので、一般的に考えればキハ714が廃車となる可能性が高いです。

 

4.キハ714 (石岡:1993年4月)

f:id:kk-kiyo:20210619210257j:plain

 ところが、私は知りませんでしたが、この時点で既に元夕張車が1両廃車になっていました。なんと、1カ月前に廃車されたとのことで、それは新しい方のキハ715でした。結局、残ったのはキハ714が1両だけとなり、湘南型気動車天国も崩壊してしまいました。

 

5.KR503、KR502 (石岡:1993年4月)

f:id:kk-kiyo:20210619210344j:plain

 さて、4両になったKR500形ですが、その後は増えるのか気掛かりでしたが、増えませんでした。それは、既存車の調子が非常に良かったこともありますが、徐々に輸送需要が減少し、やがて頼りのジェット燃料輸送がなくなると、新車どころではなくなりました。

 

 6.キハ602 (石岡:1993年4月)

f:id:kk-kiyo:20210619210436j:plain

 ・・・で、湘南型気動車の廃車は大変悲しい現実でしたが、さらにショックだったのが、この老体の塗装でした。これには参った!!