ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第898話 1992年近鉄(北勢):モニ最後の日(その3)

阿下喜から戻ってくる220系は、上笠田付近の田園地帯で撮ることにしました。ここも以前に何度か撮影をした場所ですが、この日は大勢の同行者達が思い思いに撮影しているので、お互いを撮らないように神経を使いました。

 

1.モ224+ク223+モ222+ク221 (上笠田~麻生田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20210801092507j:plain

 220系が戻ってきましたが、陽の向きは列車の側面を照らしていました。列車が来てからわかりましたが、この場所は案外軌道脇の雑草が邪魔でした。どうりで同好者の姿が見えないわけです。

 

2.モ224+ク223+モ222+ク221 (上笠田~麻生田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20210801092447j:plain

 車両が小さいので、ちょっとした雑草でも足回りが隠れてしまいます。しかし、この日を逃すともう撮影のチャンスはありません。雑草は気にせずハンドドライブで連写です。

 

3.モ224+ク223+モ222+ク221 (上笠田~麻生田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20210801092529j:plain

 この撮影のあとは、振り向いて後追い撮影をしたいところでしたが、振り向いたら大勢の同好者が線路脇でスタンバイしており、とても撮影できる状況ではなかったので、撮影をあきらめました。

 

4.ク172+サ138+モ272 (上笠田~麻生田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20210801092554j:plain

 220系は行ってしまいましたが、もう1往復の撮影チャンスがありました。次の撮影の頃には、陽も傾いて光線状態も落ち着くはずなので、次もここで撮影することにしました。

 

5.モ272+サ138+ク172 (麻生田~上笠田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20210801092610j:plain

 しかし、次の撮影まで時間がたっぷりあるので、暇つぶしの撮影を続けました。すこし、麻生田方面に移動しましたが、こちらは更に雑草だらけでした。

 

6.モ276+サ146+ク141 (麻生田~上笠田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20210801092635j:plain

 鉄橋では雑草をきにせず撮影できますが、ここで220系の4連撮影は厳しい様なので、やはり、さっきの場所に戻って撮るのが無難です。