ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第763話 1994年一畑:残念な日曜日(その3)

この日は最高の天気に恵まれましたが、最低の電車しか走って来ません。

確かデハ20形が1本走っていたはずですが、どこに行ってしまったのか?

 

1.デハ81+クハ181 (美談~大寺:1994年4月)

f:id:kk-kiyo:20210223171125j:plain

 当時のカメラはデジタルではないので、撮った写真はその場で確認することはできませんが、その時の光線の具合で、おそらく綺麗に撮れたかどうかは感覚的にわかります。きっと綺麗に撮れているだろうと思った写真がこれですが、やはり綺麗に撮れていました。しかしこんな時に限って被写体が・・・・。

 

2.デハ81+クハ181 (美談~大寺:1994年4月)

f:id:kk-kiyo:20210223171207j:plain

 この日は絶対にデハニ50形は来ませんが、いずれはここでデハニ50形を撮影しようと思っていました。よって今回は、その予行練習ということにして撮影を続けました。

 

3.デハ83+クハ183 (美談~大寺:1994年4月)

f:id:kk-kiyo:20210223171312j:plain

 もう何本の80系を撮ったのか?せっかくの天気ですが一日中これではたまりません。撮影場所を変えたところで、車両は同じです。

 

4.デハ72+クハ172 (美談~大寺:1994年4月)

f:id:kk-kiyo:20210223171005j:plain

そろそろ帰ろうかと思っていたら、意表を突いて70系がやって来ました。

 70系も80系と同じような構図で撮影ですが、やはり70系の方が格段に写真も栄えます。

 

5.デハ72+クハ172 (美談~大寺:1994年4月)

f:id:kk-kiyo:20210223171057j:plain

きっと、このあたりは田植えの終わった頃が良い時期と思われました。出雲地方の田植えの時期は5月頃のはずです。恐らく5月下旬頃の撮影がベストと思われますが、この年は広島に滞在していたので、ベストなタイミングを狙えるチャンスでした。

 

6.デハ72+クハ172 (美談~大寺:1994年4月)

f:id:kk-kiyo:20210223171023j:plain

  70系は2編成在籍していましたが、この編成は前日撮影したのと同じでした。もしかすると、このあと列車検査で運用列車の交換があるかも知れません。それを期待してもう少しこの場所で粘ることにしましたが、この続きは改めてお伝えします。