弘南鉄道の車両はとにかく車歴が複雑ですが、なにより車種が多彩でした。
1.クハ2251+モハ1120 (石川~津軽大沢:1987年8月)
大鰐線には買収国電もいました。写真のクハ2251(注1)は元富士身延鉄道(現JR身延線)出身の買収国電です。
弘南鉄道は1959年~1961年に国鉄飯田線から元富士身延の買収国電を7両も購入しました。そのうち3ドア化されたモハ2251~2253が1976年に弘南線から大鰐線に転属となりました。なお、モハ2251は1970年に台車をモハ2051に譲り、その後はクハ代用として使用されましたが、大鰐線転属後の1982年に正式にクハ化されました。
(注1)クハ2251の車歴
・弘南クハ2251←弘南モハ2251←国鉄モハ1201←国鉄モハ93002←富士身延モハ101:1927年日本車輌製
2.クハ2251+モハ1120 (大鰐:1987年8月)
クハ化されたクハ2251は同形のモハ2250形とはコンビを組まず、なぜか元旧国のモハ1120とコンビを組みました。まあ同形同士よりも趣味的には面白い編成なので、これはこれで佳しです。
3.クハ2251+モハ1120 (大鰐:1987年8月)
古い電車には木造の上屋がよく似合います。しかしこの光景も翌年まででした。
1988年には大鰐線の体質改善で東急7000形が導入され、貴重な元買収国電や元旧国が一斉に淘汰されます。
4.モハ2253 (津軽大沢:1987年8月)
モハ2250形(注2)は、大鰐線では元西武車であるクハ1260形とコンビを組みました。
(注2)モハ2250形の車歴
・弘南モハ2252←国鉄モハ1203←国鉄モハ93004←富士身延モハ104:1927年日本車輌製
・弘南モハ2253←国鉄モハ1204←国鉄モハ93005←富士身延モハ105:1927年日本車輌製
5.クハ2251標記 (大鰐:1987年8月)
弘南鉄道の社章はレトロな車両にお似合いでした。
6.クハ2251車内 (大鰐:1987年8月)
元富士身延の車両は、もともと2ドアでクロスシート車でした。国鉄時代もその形態は維持されましたが、短距離通勤路線の弘南鉄道ではモハ2250を除く3両を3ドアロングシート車に改造を行いました。
7.ED221 (大鰐:1987年8月)
大鰐線には、除雪列車用にED221(注3)という電気機関車がいました。ちなみにこの電気機関車も車歴的に相当な強者です。
その生い立ちは、信濃鉄道が1号機として導入したアメリカ・ウエスチングハウス製の舶来品で、これも買収国電の1両です。信濃鉄道は国鉄大糸線に買収され、この機関車は各地を転々とする流転の運命となります。1974年に最後に辿り着いたのが弘南鉄道大鰐線ですが、もう45年もまともな仕事もないのに、ラッセル車のキ105とコンビを組んで現在も現役です。
(注3)ED221の車歴
・弘南ED221←一畑ED221←西武ED221←近江ED221←西武ED1←国鉄ED221←信濃1号:1927年米国WH製