ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第691話 1992年近鉄(養老):近鉄養老院再訪問(その2)

さて、半年ぶりの養老線ですが、沿線はすっかり秋の景色になっていました。すでに本線からカルダン車も転入して来ており、養老線の在来車の廃車は、1992年8月のク547+ク543+モ443から始まり、1994年12月には全車が廃車されました。この撮影時点では、まだ元名古屋特急の廃車は出ていませんでしたが、元名古屋特急を全車撮影できるギリギリの頃でした。

 

1.モ431+ク591 (烏江~美濃高田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20201117201050j:plain

 最初は、元6431系特急車のモ431+ク591がやって来ました。2連窓が特徴の車両でしたが、側面には陽が当たらず大失敗でした。

この撮影も、前回と同じ美濃高田からスタートしましたが、前回以上に陽の向きが悪く、全く教訓が活かされていません。しかし、そのうち陽の向きが変わるだろうと、しばらく撮影を続けました。

 

2.モ445+ク545+ク550形 (烏江~美濃高田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20201117201112j:plain

 続く440系の3連は何やらヘッドマーク付きでした。440系はつい前月に1編成廃車となったので、おそらく次の廃車のおわかれイベントかと思いましたが、よく見ると「ギャラリートレイン」?。沿線の小学生が描いた絵画を車内に展示した電車でした。

 

3.モ442+ク542 (烏江~美濃高田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20201117201130j:plain

 今度は440系の2連です。ところで420系や430系と共に、この440系も一緒になくなってしまいます。440系がなくなるとこのタイプの3扉20m車も近鉄から消滅してしまいます。正直面白くない車両ですが、近鉄一般車が近代的車体となった初期の生き残り車両です。しかし、話題性のある元名古屋特急とは違い、地味に最後を迎えます。

 

4.モ426+サ531+ク550 (烏江~美濃高田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20201117201146j:plain

 この3連は、中間車に唯一の付随車サ531を挟んだ編成です。この編成はこの年の12月に420系では最初の廃車となりました。

 

5.モ421+ク571+ク540形 (烏江~美濃高田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20201117201206j:plain

 この列車は、時刻表にはない回送です。先頭は420系のトップナンバーであるモ421です。モ421は最後まで残った車両で、1994年12月に廃車されました。廃車後はどういう経緯かわかりませんが、大井川鉄道にモ421+ク571だけが譲渡され、大井川では名古屋特急時代の旧塗装となり、2009年まで活躍後2016年に解体されました。

 

6.モ432+ク592+ク559 (烏江~美濃高田:1992年9月)

f:id:kk-kiyo:20201117201245j:plain

 2本目の430系は3連でやって来ました。

しかしながら、近鉄はなぜか車両を保存しません。このような一般車はさておき、鉄道車両史上に残る有名な車両も全て跡形ありません。不思議です。