3本の続行列車は、中小屋スイッチバックを過ぎて行きました。この日の砂防軌道は、通常の運行ではなさそうなので、ここで退散するか悩みましたが、何か特別な作業が有りそうなので気になり、その後の続行がないことを確認して、再び天鳥方面へ向かうことにしました。
1.レール運搬列車 (中小屋スイッチバック:1994年5月)
レールの運搬は、運材台車の様なレール輸送用の平トロッコを使用していました。列車の有効長ギリギリの様です。スイッチバックでは、折返しに少々てこずっていましたが、何とか通過できました。
2.資材列車 (天鳥第一トンネル付近:1994年5月)
中小屋スイッチバックの先では、先程の続行列車が徐行しながら、何人かの作業員が、軌道を確認していました。
3.レール運搬列車 (天鳥第一トンネル付近:1994年5月)
この場所は、落石が多い様です。冬眠中の落石や雪崩でレールが傷んでいる様です。
4.資材列車、レール運搬列車 (天鳥第一トンネル付近:1994年5月)
そして、その先で列車が止まりました。ここで、何か始まるのか?
5.レール交換工事 (天鳥第一トンネル付近:1994年5月)
どうやら、ここでレール交換が始まるようです。ここにいてはお邪魔になるので、先に進みます。
6.人車列車、資材列車 (天鳥待避線:1994年5月)
再び天鳥に戻ってきました。人車列車と資材列車はここにいました。やはりここでも作業が始まるようです。