ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第940話 1995年海外編:いきなりシンガポール(その4)

マレー鉄道の車両基地をグルリと一周しました。車両基地には興味深い車両も留置されていましたが、良く見える場所が全くありません。もっとも、撮影禁止なので仕方ありませんが・・・。

 

1.マレー鉄道車両基地 (シンガポール:1995年5月)

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ここはいかにも南国の熱帯雨林地帯といった場所です。トロピカルな植物が鬱蒼と生えており、川口浩探検隊の気分です。でも未踏のジャングルではなく、車両基地の裏側です。気になる古風な木造の有蓋貨車が見えました。なんだか、お宝が眠っていそうです。ここはフェンスが切れており、車両基地に入れそうな場所でしたが、捕まっては大変なので、こっそり撮影だけ。こういう時は、ピントも絞りも関係ない「写ルンです」はとても便利です。

 

2.マレー鉄道車両基地 (シンガポール:1995年5月)

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車両基地の敷地内には立派な転車台もありました。かつてはSLも乗り入れていたのでしょうか?現在、マレー鉄道はシンガポールから撤退してしまい、この一帯は再開発されているそうです。

 

3.マレー鉄道DL (シンガポール:1995年5月)

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ここは、マレー鉄道のシンガポール駅です。武骨なアメリカンスタイルのDLが入換作業をしていました。日本では全く馴染みがないスタイルのDLです。こんなDLを見ていると、いかにも海外だという実感が湧いてきましたが、銘板を見たら日立製でした。興ざめです!!

 

4.マレー鉄道DL (シンガポール:1995年5月)

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この駅に発着する列車は、全てが国際列車です。週に2回ほど、イースタン&オリエンタル・エキスプレスと称するシンガポール~クアラルンプール~バンコク間の気合の入った豪華列車も発着していましたが、この日は運行日ではなかったので撮影できませんでした。

 

5.マレー鉄道国際列車 (シンガポール:1995年5月)

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ちなみに、この駅もホームの部分は一部国外扱いになっており、要注意でした。ホーム上にシンガポールとマレーシアの両国のImmigrationがあり、フラフラと乗降客に交じってしまうと厄介なことになりそうです。よって、離れた位置から撮影です。

 

6.マレー鉄道国際列車 (シンガポール:1995年5月)

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国際列車は客貨混合で、多国籍車両の編成です。そして、客車はSUS製も混在するようで、新しいのか古いのか見当もつきませんが、この凸凹感が興味をそそります。じっくり観察したかったのですが、この列車は一旦、車庫に引き上げるようで、日立の機関車に引っ張られて行ってしまいました。