ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第123話 1985年蒲原 路線縮小の時(その6)

とうとう大雪になってしまいました。

明日はもう4月というのに名残雪とでもいいましょうか、東京の感覚で軽装で来てしまい参りました。

 

1.モハ11+モハ51+モハ31+モハ12 (狭口~駒岡:1985年3月)

f:id:kk-kiyo:20190715063046j:plain

 

 ここまで天気が悪くなると車で来た甲斐がありました。列車が来るギリギリまで車内で暖をとり、警報機が鳴ってからスタンバイしても十分に間に合います。この雪ではまともな写真は期待できないので、結構いい加減に撮ったのがこの写真でしたが、なんとか撮れていました。

 

2.モハ11+モハ51+モハ31+モハ12 (土倉~高松:1985年3月)

f:id:kk-kiyo:20190228215558j:plain

 狭口で撮影した4連を車で追い掛けて撮ったのがこの写真です。この日もさよなら列車は遅れていたので余裕で追い抜けました。しかしこの場所は撮影のお立ち台なのか同好者が多く興覚めです。

 

3.モハ91+クハ10+モハ71+モハ81 (土倉~高松:1985年3月)

f:id:kk-kiyo:20190228215631j:plain

 対向のさよなら列車も4連でやって来ました。先程まで単行で走っていたモハ71を中間に挟んでいました。この編成は全車総括制御車で構成されていました。

 

4.モハ81+モハ71+クハ10+モハ91 (高松~土倉:1985年3月)

f:id:kk-kiyo:20190228215704j:plain

 この4連は結構強烈な面々です。右から元越後交通+元西武+元国鉄+元山形交通です。路線短縮後、この4連で残ったのはモハ71とクハ10でした。クハ10が残ったのは意外でしたが、村松五泉間のラッシュ時増結用として重宝されていたからです。

 

5.モハ81+モハ71+クハ10+モハ91 (七谷~狭口:1985年3月)

f:id:kk-kiyo:20190228215739j:plain

 今度はこの凸凹4連を車で追い掛けました。余裕で追い抜き七谷~狭口間の加茂川沿いで狙いました。重々しい吊り掛音が山間に響きました。

 

6.モハ81+モハ71+クハ10+モハ91 (狭口~駒岡:1985年3月)

f:id:kk-kiyo:20190228215818j:plain

 加茂川沿いは4連の撮影には好都合です。望遠レンズを持っていませんでしたが、ご覧の通り標準レンズでちょうど良い具合です。これで天気が良ければ申し分なかったのですが、なかなか思うようになりません。