とうとう大雪になってしまいました。
明日はもう4月というのに名残雪とでもいいましょうか、東京の感覚で軽装で来てしまい参りました。
1.モハ11+モハ51+モハ31+モハ12 (狭口~駒岡:1985年3月)
ここまで天気が悪くなると車で来た甲斐がありました。列車が来るギリギリまで車内で暖をとり、警報機が鳴ってからスタンバイしても十分に間に合います。この雪ではまともな写真は期待できないので、結構いい加減に撮ったのがこの写真でしたが、なんとか撮れていました。
2.モハ11+モハ51+モハ31+モハ12 (土倉~高松:1985年3月)
狭口で撮影した4連を車で追い掛けて撮ったのがこの写真です。この日もさよなら列車は遅れていたので余裕で追い抜けました。しかしこの場所は撮影のお立ち台なのか同好者が多く興覚めです。
3.モハ91+クハ10+モハ71+モハ81 (土倉~高松:1985年3月)
対向のさよなら列車も4連でやって来ました。先程まで単行で走っていたモハ71を中間に挟んでいました。この編成は全車総括制御車で構成されていました。
4.モハ81+モハ71+クハ10+モハ91 (高松~土倉:1985年3月)
この4連は結構強烈な面々です。右から元越後交通+元西武+元国鉄+元山形交通です。路線短縮後、この4連で残ったのはモハ71とクハ10でした。クハ10が残ったのは意外でしたが、村松~五泉間のラッシュ時増結用として重宝されていたからです。
5.モハ81+モハ71+クハ10+モハ91 (七谷~狭口:1985年3月)
今度はこの凸凹4連を車で追い掛けました。余裕で追い抜き七谷~狭口間の加茂川沿いで狙いました。重々しい吊り掛音が山間に響きました。
6.モハ81+モハ71+クハ10+モハ91 (狭口~駒岡:1985年3月)
加茂川沿いは4連の撮影には好都合です。望遠レンズを持っていませんでしたが、ご覧の通り標準レンズでちょうど良い具合です。これで天気が良ければ申し分なかったのですが、なかなか思うようになりません。