ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第1023話 1995年豊橋:狙いは朝ラッシュ!!(その3)

この日は、早朝から豊橋鉄道の撮影に臨みましたが、結果として全形式の車両を撮影できました。やはり、「何かのついで」ではなく、真面目に向き合うことが大切ということです。

 

1.モ1901+モ1951 (大清水~向ヶ丘:1995年11月)

f:id:kk-kiyo:20220122132240j:plain

ところで、1900系種車名鉄5200系を全て導入して6編成12両の所帯となっていましたが、残る半数の吊掛車をどのように置き換えるのか、その続きが気になりました。仮に名鉄から中古車を購入するとした場合、順番からすると名鉄5500系あたりになるのでしょうが、どう考えても名鉄が5500系を手放すわけがありません。手放すとすれば恐らく吊掛車でしょうが、豊橋鉄道がいまさら吊掛車を欲しいとも思えませんでした。

 

2.モ1905+モ1955+モ1902+モ1952 (大清水~向ヶ丘:1995年11月)

f:id:kk-kiyo:20220122132259j:plain

そうなると、名鉄以外の中古車導入もおおいに考えられました。例えば、西武701系、801系や東急7200系etc・・・。その答えが見えたのは翌年でした。

 

3.モ1811+ク2811 (大清水~向ヶ丘:1995年11月)

f:id:kk-kiyo:20220122132317j:plain

さて、この日の撮影ですが、次の撮影場所が定まらないまま、向ヶ丘の辺りをフラフラしていましたが、どうも良い場所がありません。そろそろ吊掛車が来る頃なので、仕方なくここで撮影です。

 

4.モ1811+ク2811 (向ヶ丘:1995年11月)

f:id:kk-kiyo:20220122132348j:plain

豊橋行きの1810系2連が来ました。ここは向ヶ丘駅です。向ヶ丘の周辺は障害物だらけで開けた場所もなく、まともな写真が撮れません。

 

5.モ1802+モ1852 (向ヶ丘:1995年11月)

f:id:kk-kiyo:20220122132155j:plain

そして、続く列車はお目当ての1800系2連が来てしまいました。何とも中途半端な撮影になってしまいました。時間的にもう入庫なのかも知れません。これが本日のラストチャンスなのか?

 

6.モ1802+モ1852 (大清水~向ヶ丘:1995年11月)

f:id:kk-kiyo:20220122132416j:plain

悪あがきでもう1枚!。しかし、眼科医院の宣伝になってしまいました。もうラッシュも終盤ですが、ここにいてもしょうがないので、植田の築堤に戻ることにしました。