ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第1040話 1994年福井:モハ160形を追い掛けろ!(その2)

この日は想定外のモハ160形の試運転に遭遇し、念願の走行撮影が叶いました。まあ、わざわざ東京から年に2回も出向いているので、たまには良いこともあります。

 

1.モハ161-1+モハ161-2 (福井新~木田四ツ辻:1994年10月)

f:id:kk-kiyo:20220306164351j:plain

さて、この試運転は乗務員教習によるものですが、どうも通常の試運転とは違ったスジで走っている様でした。この撮影のあと、福井新へ行きましたが、福井新でモハ160形が停車していました。

 

2.モハ161-1+モハ161-2 (福井新:1994年10月)

f:id:kk-kiyo:20220306164309j:plain

そして、モハ160形は発車したのかと思ったら、転線を始めて福井方面のホームに入りました。どうやら、また市内線に向かうようです。よって、こんどは市内線の走行を撮影するため、慌てて市内線へダッシュです。

 

3.モハ161-1+モハ161-2 (福井新~木田四ツ辻:1994年10月)

f:id:kk-kiyo:20220306164750j:plain

約400m程全力疾走し、なんとか間に合いました。しかし、久々に走ったせいか、心臓が破裂しそうで、ちゃんと撮れたのか、プリントするまで心配でした。この写真がその時のものですが、なんとか撮れていました。

 

4.モハ161-1+モハ161-2 (木田四ツ辻:1994年10月)

f:id:kk-kiyo:20220306164726j:plain

滅多にないチャンスなので、当然の連写です。いつもの通り、息を殺してハンドドライブです。幸い道路には障害となる自動車はおらず、まともな撮影が出来ました。

 

5.モハ161-1+モハ161-2 (木田四ツ辻:1994年10月)

f:id:kk-kiyo:20220306164601j:plain

ここで何枚連写したのか?。モハ160形は福井方面に行ってしまいましたが、恐らく戻りは西武生入庫のはずです。よって、モハ160形の本日最後の撮影のため。今度こそ三十八社へ向かいました。

 

6.三十八社駅標 (三十八社:1994年10月)

f:id:kk-kiyo:20220306165259j:plain

ここは三十八社です。今回のブログの前編である第947話では、この日の午前中にここでモハ160形を撮影しました。再び戻ってきましたが、こんどは線路から少し離れた位置でモハ160形を狙います。

 

7.モハ300形2連 (三十八社:1994年10月)

f:id:kk-kiyo:20220306164017j:plain

しかし、モハ160形はいつ戻ってくるのか、時間が全くわかりません。まあ、日没までには戻って来ると思うので、気長に待ちましょう。

 

※お知らせ!

私事で恐縮ですが、これから夏休みを頂くため、来週中頃までブログの投稿をお休みさせて頂きます。