ローカル線の回顧録

1970年代後半から2000年頃までのローカル線の記録

第1363話 1994年野上:野次馬現る頃

1994年3月となり、とうとう会社解散の認可が下りた野上電鉄でしたが、この頃になるとさすがにマスコミにも取り上げられた関係か、お名残乗車の野次馬が増えました。こうなる前に思う存分撮影をしていたので、正直余裕でしたが、それでも2連が走ると血が騒ぎました。結局、私も野次馬の一人でした。

 

1.モハ26+モハ25 (北山:1991年3月)

今回は第1268話の続きです。この日は日曜日なので朝は2連が走りませんでしたが、昼頃から野次馬対応で2連が走り始めたので、昼飯も食わずに撮影を続行しました。

 

2.モハ26+モハ25 (北山:1991年3月)

第1268話ではモハ31+モハ32の2連を確認しましたが、もう1本もモハ25+モハ26の2連でした。日中に2連が2本運用されることは通常ではありえませんが、それだけ野次馬が集まったと言う事です。

 

3.モハ26+モハ25 (北山~野上中:1991年3月)

さて、野次馬はどうであれ、せっかくの2連です。まずは北山付近の田園地帯です。曇り空も晴れて来たので気合が入ります。

 

4.モハ31+モハ32 (北山~野上中:1991年3月)

良き阪神時代の明かり窓コンビがやって来ました。普段の2連では、なかなかこのコンビを見ることが出来ませんが、この日はあえてこの2連を組んだのか、撮影にはこの上ない演出です。

 

5.モハ31+モハ32 (北山~野上中:1991年3月)

乗客も結構乗っています。これではデ10形の単行では大混雑になってしまいそうです。2連の出動は妥当な判断だと思いますが、3連は現れませんでした。

 

6.モハ31+モハ32 (北山~野上中:1991年3月)

この電車を真横から撮ると、お馴染みの広告が・・・。廃止を目前に、この電車の画像があちこちに登場しましたが、この電車の広告も全国的に有名になった様ですね。